スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者に「無断」でエイズ検査?同意書に何気なく潜める

患者に「無断」でエイズ検査 川崎の病院「感染防止に」

これはHIV感染症が世間一般でどう認識されているかで違ってくるのかなぁ?

まだまだ他の検査と一緒に考えてはいけないということですな。

なかなか微妙な問題ですね。

いずれは、HIV検査が普通に行われるときが来るのでしょうねぇ、多分。

スポンサーサイト

コメント

Secret

検査は当然

なぜこんなことをいちいち鬼の首を取ったみたいに報道するのか理解に苦しみます。

まず第一に血液に接する医療従事者にとっては患者のHIV検査を行うのは当然のことです。医療従事者にも自己を守る権利はあります。また他の患者への感染を防ぐ意味からも検査は必要です。

HIV感染者は早期に発見して適切な治療を受ければ寿命を全うできる病気になってきています。ですから患者自身にとっても検査が不利益なることはあり得ません。プライバシー云々というのなら、結果を本人にだけ知らせればいいと思います。

このようにして無用に騒ぎ立てることこそがHIVキャリアに対する差別意識を生み出す元凶になると考えます。
プロフィール

Author:zunboriwin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんだけ来たよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。