スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ税問題、橋下知事「配分のルール整えねば」

たばこ税問題、橋下知事「配分のルール整えねば」

 大阪府泉佐野市にある1台のたばこ自動販売機で、同府豊中市の業者が商品の大半を書類上発注し、納税を集中させ、市から見返りに奨励金を受け取っている問題で、橋下徹知事は2日、「(たばこ税の自治体への)配分方法などについてルールをきちんとしなければならないと思う」と述べた。

 いずれにしても、たばこが値上がりするのは近そうですねぇ~~

スポンサーサイト

とまらぬ亀井節 「日本郵政、全経営陣を刷新する」

とまらぬ亀井節 「日本郵政、全経営陣を刷新する」

 亀井静香郵政改革相は3日のテレビ番組で、日本郵政の経営体制について「今の経営陣は我々の考えの反対に乗っかっているから、全部これを刷新していく考えだ」と述べ、西川善文社長だけでなく、全役員の交代が必要との認識を示した。 >>続きを読む

 テレビを見ていると、日本テレビにたいしての批判もありましたね。テレビ報道そのものに不満があるようです。

国交省が群馬・八ツ場ダムの入札を凍結へ

国交省が群馬・八ツ場ダムの入札を凍結へ

 民主党がマニフェスト(政権公約)で建設中止を掲げた群馬県の八ツ場(やんば)ダムについて、国土交通省は、今月11日から行われる入札を一時凍結する方針を固めた。谷口博昭事務次官は「必要性は説明する」としながらも、民主党の意向に沿う考えを示しており、建設が中止される可能性も出てきた。八ツ場ダムをめぐっては、地元の建設要望が強く、民主党政権への反発も予想される。>>続きを読む

 民主党が「無駄な公共工事」の具体例として中止を掲げており、事業費が認められる可能性は低いと判断。また、新大臣就任前に入札に踏み切ると、反発を買うことは必至な上、落札業者と契約後に建設が中止されると多額の違約金が発生することも考慮して入札が凍結された。

投票所入場券、性別表記消える

投票所入場券、性別表記消える 性同一性障害に配慮

 全国の主要自治体の5割超が、選挙の投票所入場券の「男」「女」の性別表記を03年衆院選以降の6年間にやめていたことが朝日新聞のまとめでわかった。戸籍と異なる性別で生活している性同一性障害(GID)の人たちから「投票の度に戸籍上の性別を再確認させられるのは強いストレス」との声が上がっており、配慮の表れとみられる。 >>続きを読む

 投票所入場券の記載事項について、公選法の規定はなく、自治体の裁量で決められる。03年11月以降に漢字などによる性別表記をやめたのは、今回の衆院選から実施した熊本、松山両市を含む39自治体。このうち、記載そのものを撤廃したのは10自治体、一見してわかりにくいように記号や数字(例=男1 女2)に変えたのは29自治体だった。男女別の投票者数を集計するために入場券を数えている自治体が多い。

麻生首相の才能

麻生首相:「高齢者は働くことしか才能ない」 野党が批判

 麻生太郎首相は25日、横浜市内で開かれた日本青年会議所(JC)の会合で「日本は65歳以上の人たちが元気」としたうえで、「元気元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください」などと述べた。高齢者にも働いてもらい活力ある長寿社会を作ろうとの持論を述べたとみられるが、誤解を受ける表現に野党から批判が出ている。>>続きを読む

 あなたには、人を不愉快にさせる才能しかないのかなぁ~。まったく何様のつもりだ!

プロフィール

zunboriwin

Author:zunboriwin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こんだけ来たよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。